2009年4月26日日曜日

Criminal Mind

・・・・・・っということで、Criminal Mindである。

アメリカのTVシリーズで、Profilingがテーマである。

案外地味で観ている人は少ないと思うが、ハマる人には堪えられないシリーズだ。

題名のとおり、「犯罪者心理」を中心に、プロファイリングという手法で犯人を追い詰める。

ちょっと、異常なケースが多い。

逆の意味で、この種の犯罪が日本がこのレベルに達しないことを望む。

「大人」のストーリーである。

でも、こういった「リアル過ぎる」事件を、一般家庭に流すべきかは、個人的に疑問を感じる。

ちょっと、異常すぎるじゃろがいっ!!

・・・・・・っが、

この番組で面白いのは、毎回「格言」が出てくることである。

この「格言」に味がある。

そのサンプルを下記のとおり、インターネットから転載する。

しかし、色々なところから引っ張ってきたので、参照先は分からなくなってしまった。

もし、著作権上の問題があれば、ご指摘いただきたい。

【邪悪さとは、超自然的なものから生まれるものではない。人間そのものに悪を行なう力があるのだ。】ジョセフ・コンラッド

【この世のすべては謎。そして謎を解く鍵は新たなる謎だ。】エマソン

【やってみろ。しくじったら、うまくしくじれ。】サミュエル・ベケット

【やってみるのではない。やるか、やらぬかだ。】~ヨーダ

【過去を振り返れば、振り返るほど、遠くの未来が見えてくるだろう。】ウィンストン・チャーチル

【お前が深淵を覗き込むとき、深淵もお前を覗き返している。】ニーチェ

【返報性の法則:人から好意を受けると、その好意に応えたくなる心理のこと】

【動物の中で残虐性を持つのは人間だけである。】マーク・トウェイン

【気もちよい生活を作ろうと思ったら、    
済んだことをくよくよせぬこと、    
めったに腹を立てぬこと、    
いつも現在を楽しむこと、    
とりわけ、人を憎まぬこと、    
未来を神にまかせること。】ゲーテ

【悪は超自然の力ではなく、人間の邪悪さから生まれる】ジョセフ・コンラッド
【想像力は知識より重要だ。知識は有限だが、想像力は世界をも包み込む。】アインシュタイン

【今や過去の人間と張り合うな。自分と張り合え。】フォークナー

・・・・・・っと、ここまでやられると、【What GGY said】なんて、奥が浅いなァ~





end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ