2009年4月21日火曜日

マイナス思考のこのごろ

・・・・・・っということで、仕事の付き合いである。

一昔の会社で、(男の)会社員が円滑に仕事をする上で、必要なものが三つあった。

それは:
1)タバコを吸う
2)酒を飲む
3)マージャンをする
である。

私は、1)と3)は意図的に避けてきた。
もっぱら、付き合いは2)飲むだけである。

それでも、タバコのもつ役割は認めざるを得ない。

コミュニケーションの取り掛かりとして、ちょいと火を貸してくれとか、
間を作るために一服とか、
会話を切り上げるきっかけとして、タバコをポケットにしまうとか、

さまざまなシチュエーションで、タバコが吸えたら良いのになァ~と思うことがある。

最近は、若い人の間でマージャンは廃れたようだが、
昔は会社が引けたあと、マージャン荘に繰り出していく連中に加われないのがちょっと悔しかった。

そんな訳で、私の場合はいきおい酒の場が「主戦場」だった。

今から思い返してみると、楽しい思い出も多いのだが、失敗した方がずっと多いような気がする。

イヤ、失敗した方がずっと少ないのだろうけれど、印象が強いのだ。

今でも、冷や汗が出るような失敗をしてきたものである。

・・・・・・おっとイケネー、最近はマイナス方向ばかりに考えが行ってしまう。

まあ、こんな時期もあるということで、ご勘弁を。


end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ