2009年4月17日金曜日

管理社会

・・・・・・っということで、世の中【管理】ばかりである。

会社では管理部門がやたら巨大化しつつある。

「営業管理」「安全管理」「契約管理」「顧客管理」「受注管理」「財務管理」「危機管理」「与信管理」

・・・・・っと、挙げていったらキリがない。

まあ、確かに昔は「野放し状態」でしたからね。

もう、ムチャクチャでしたからね。

「経営管理」なんて殆ど感覚的になかったですからね。

それでもって、肩書きだけは「管理者」となっているが、管理している自覚さえない輩が殆どでしたから。

確かに、バブルがはじけて、リーマンショックで、会社の経営がおかしくなったら、「今までの管理はどうなっとったんじゃ?」っと、銀行から言われると、反動として管理に走るのは良く分かりますがね。

ナンつっても、銀行が入ってくると、オシマイですからね。

とたんに自由が奪われ、思い切ったことが出来なくなる。

これも、身から出たサビで仕方ないことなんでしょうがね。

・・・・・・・っと、難しいことは置いといて、

会社が全社員のパソコンに「スパイウェア」をインストールせよとの通達を発したんですね。

要するに、そのソフトを組み込まないと、会社のイントラネットに繋げられなくなったんですね。

表向きは、社外からの不正アクセスを防止するってぇことですが、本音は社員が仕事中にしているネットサーフィンの中身を「管理」しようってぇ魂胆なんですね。

もう、ミエミエなんだけど。


・・・・・・・・・ 私のように、仕事中に自分のブログを【管理】している者にとって、これからトォーッてもマズくなる。

ナァ~んか、住みにくい世の中になったなァ~。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ