2008年9月3日水曜日

I 【heart mark】 Taiwan

・・・・・・・っということで、台湾から帰国しました。

いま、成田エキスプレスの中から打っています。

今回の旅行は、・・・・イヤ違った、出張は台北でした。

何しろ忙しく、メールを読むのがやっとで、ノンビリとブログを更新なんていう時間はありませんでした。

そのうちに写真をアップしていこうと思います。

とりあえず、台湾の印象を。

台湾は初めてだったのですが、やはり台湾は台湾。その国が持っている独特のものがありますね。

台湾人は中国人に近いとの先入観がありましたが、かなり違った。

一言で言えば、「何でも面白がる国民性」でしょうか。

島国だからでしょうか、南の国だからでしょうか、共産主義を経験していないからでしょうか、人間的に明るく、人懐こい。

好奇心が強い。

変な例えかもしれませんが、女性には「大阪のオバチャン」と同じようなノリの良さがあります。

中国人のような、狡猾さをあまり感じない。

ベトナム人のような、変に生真面目な感じもしない。

アタリマエでしょうが、台湾人は台湾人でした。
(実際は4種類に分かれていて、中国語も北京語が公用語ですが、出身が違うと言葉が通じないという複雑な現実は、一応棚に上げておきます。)

英語は思ったより、通じない。

日本語は思ったより、通じる。

まとめれば、台湾はとても気に入りました。

・・・・・・ってなことで、ひとまず。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ