2008年9月12日金曜日

セレブ?

・・・・・・っということで、私は言葉を略すのがキライだ。

スポーツクラブをスポクラ。
インストラクターをイントラ。(Intranetじゃない。)
コレオグラフィーをコリオ。(コレオじゃない)
エアロビクスをエアロビ。
・・・・・・

エ~ット、他になんだっけ?
そのくせ、グレープヴァインはグレヴァとは言わない。
ナンか、法則があるのだろうか。

イエイエ、略す人がキライだという意味ではありません。

私だって、遊び心は分かる。
その辺の、柔軟性は持っているつもりです。

ただ、自分はなるべくオリジナルのまま使いたいと思っているだけです。

フィットネスだけでも略語が多いのに、世間では略語の山。

特に、若者は何でも略してしまう。

ちょっとやりすぎ。

せめて、オリジナルの英単語くらい正確なところを知っていてほしい。

まあ、それでも仕方ないなァ~っと思うくらいの、広い心を持っているつもりです。

でも、これは略しちゃいけないだローってぇのがある。

「リスカ」である。

wrist-cutting syndromeのことである。

これには、驚いた。

ナンか略すことによって、このような重大な行為が、軽くなってしまう。
軽ゥ~くなってしまうんですね。トォ~っても。
これは略すような言葉じゃない。

こう感じるのは、歳を取ってしまったせいかなァ~?

ああ、それと同じくらいビックリしたのが、

「セフレ」である。

暫らく意味が分からなかった。

・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ