2008年9月4日木曜日

台湾のイケメン

・・・・・・っということで、アッというまの台湾でしたが、最底限のツボは押えておきました。
まずは、「台湾のイケメン」から。

ジャジャン
台湾国家を守る、若き兵士です。
忠烈祠という戦死した英霊を祭る廟です。
日本で言えば、靖国神社ですね。
ここの観光は、絶対外せませんね。

まばたきするのもガマンしているほど、少しも動きません。
触らなければ、写真はいくら撮ってもOK。
このまま1時間立ち続けます。
この兵士は白の軍服なので、海軍。
青い軍服は空軍。
9時から1時間ごとに、交代の儀式をします。
陸軍はカーキ色だそうですが、この日は入っていませんでした。
台湾は、徴兵制を採っています。
男子は、例外なく20歳になると、1年間の軍務に服します。
ここの衛兵に選ばれた兵士は、超エリート。
頭脳明晰、運動能力抜群が条件です。
毎朝5時半起床、5kmのランニングから始まり、掃除、座学、訓練、そして、5kmランニングで締める毎日を送っているそうです。
4~5年後は、志願制に移行する公算が高いようです。
1年くらいこういう生活を送ることは、プラスになるはず。
なぜか、台湾の青年は、日本の若者に比べ、シャキっとしているような気がします。
銃剣を着剣した銃というものは、原始的だけれど、恐怖感を与えますね。
その銃を、バトンガールのように、クルクル回すわ回すわ!!
片手でクルクルと全員が一糸乱れずに回す様を見ると、思わず拍手したくなります。
それも、一度も落とさない。
かなり近くで見ましたが、ちょっと手を滑らせて、こちらに飛んでくるのではないかとヒヤヒヤしました。

・・・・・・っで、兵士達もイケメンなのですが、群衆整理に当たっている矢印の男性が、精悍な面構えで、超イケメン。
日本人女性観光客から、熱い視線を一身に浴びている。
日焼けした顔の、あご紐の部分だけ白かったので、この人も兵隊であることは間違いなし。
交代式が終わった途端、女性に囲まれ、記念写真で引っ張りだこでした。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ