2008年9月21日日曜日

夜間飛行

・・・・・・・っということで、昨夜は静かな夜だった。
12時前に寝たら、6時まで一度も目が醒めなかった。

・・・・・・・っで、静かな夜の連想。

突然ですが、夜間飛行の素晴らしさは、体験した人でないと分からない。

特にヘリコプターで夜の都会の上空を飛ぶと、最高の気分を味わえる。

ヘリコプターパイロットの必需品としてヘッドセットがある。
固定翼機(普通の飛行機のこと)に比べ、コクピット内での騒音が酷く、マイクを通じでしか会話が出来ないのである。
(その他にヘリコプターパイロットの必需品は、サングラスと、キャップなのだが。)
IFR(計器飛行方式)ができる固定翼なら、キャビン内の気密も保たれていているので、簡単なマイク付きイヤホンで十分なのだが、ヘリコプターは(回転翼機なので、)騒音のカタマリである。

昼間の街の上空は実際に騒音が大きいのだろうが、上空までそれが聞こえてくるわけはありません。

ところが、夜間に飛ぶと、静かなんですね。

もちろん、気分の問題で、実際に騒音が減るということは全くないのですが。

これは体験した人でしか分からないのですが、何となく分かる気がしませんか?

私が初めて夜間フライトを体験したのが、シアトル上空。

あの素晴らしさは、もう言葉や、映像、ましてや書いた文章では表現することが出来ません。

もちろん、都市の上空を飛ぶ高度には制限があります。(1,500ftだったかな?もう忘れてしまった。)

でもアメリカでは、ビルの屋上に着陸しようが、港の桟橋に着陸しようが、レストランに食事に行こうが、まことに自由。
もちろん夜でも。

そのときも、同乗したアメリカ人パイロットに、「ちょっと屋上プールを覗きに行こうぜ」なんて言われ、寄り道をしたりした。

マイアミの夜景も素晴らしい、もちろん東京の巨大な光の海も素晴らしい。

当然固定翼機で飛んでも、夜間飛行は素晴らしいのだけれど、ヘリコプターはあの高さがいいんですよね。
そして、あの視界のよさ。

サイクリック(操縦桿のこと)を最後に握ってから、もう10年以上経過するが、静かな夜の連想で、昔のことを思い出しました。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ