2008年9月29日月曜日

男らしい職業(1)

・・・・・・っということで、フィットネスとは全く関係ない閑話。

突然ですが、男らしい職業って何だろうな?・・・・・・っと、考えた。

昔は、軍人。ほぼ間違いなく、男の子たちは軍人に憧れていた。

何たって、日本も含めた人類の歴史は戦争で明け暮れていたのであるから、仕方のないことである。

尊敬する人も、武士or軍人。

幕末から明治にかけて活躍した渋沢栄一だって、農民出身なのに、武士に憧れ、刀を差して江戸に上ったくらいだ。

明治・大正時代の子供たちは、乃木大将とか、東郷元帥とかを尊敬していた。何の疑いも持たず。
(まあ、そういう社会のあり方の功罪には触れないが。)

かく云うわたしも、軍人とまでは行かないが、制服の職業に憧れていた。
何といっても、ひと世代前の人種ですから。

大なり小なり、男の子の血には長い時間をかけて刷り込まれた、軍人への憧れというDNAがあるはずである。
それは、【軍人=男らしい】という単純な発想回路によるものである。

じゃあ、現代はどうか。

もし軍人に憧れる子供がいたら、それは相当な少数派ではなかろうか。
そもそも、いまの日本には純粋な意味での軍人はいないのだから。

もう一つ、じゃあ、現代の男の子達にとって男らしい職業とは何だろう?

・・・・・・ってぇのが、今回のむだばなし。

・・・・・・to be continued.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ