2008年9月10日水曜日

永遠のアマチュア

・・・・・・っということで、ニンテンドーDS文学全集である。

近松秋江の【黒髪】を読んだ。1922年(大正11)発行であるから、作者が46歳のときの作品。
短編である。

情痴文学というジャンルだそうだ。

もう、どうしょうもネーって感じ。
京都の芸者に、情けないほど一途に入れ込んだ男の話である。

騙されていると分かっていながら、ついつい本気にしてしまう男。
じらされ、金を貢がされ、手玉に取られ・・・・・・。

女の思うように翻弄される男。
まあ、男の本質でしょうな。

女の本性も大なり小なり、この芸者と似たようなもの。

「女性は誰でも恋愛のプロであり、男性は永遠にアマチュアなのです。」
・・・・・・っということを、今回は言いたかっただけです。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ