2008年9月22日月曜日

葉巻の香り

・・・・・・っということで、タバコは吸わない。

はっきり言って、タバコの煙が苦手だ。

全く迷惑この上ない。

だからといって、タバコを吸う連中の気持ちが分からないではない。

男の子は、一時期タバコを吸う大人に憧れるものだ。

眉間にしわを寄せながら、渋い大人を気取ってポーズする様なんかを見ていると、全く滑稽である。

タバコの煙が苦手だといったが、煙が苦手なだけで、香りが全部嫌いというわけではない。

キライなのは、紙巻タバコのにおい。

日本で人気銘柄の匂いは、クサイとしか言いようがない。

なんで、人気なのか、吸う連中の気が知れない。

好きな匂いは、葉巻の匂い。

それと、パイプタバコの匂い。

一部、紙巻タバコでいい香りがするものもある。

若いとき、葉巻の香りに憧れて、海外出張した折は、よく買って帰った。

そもそも葉巻は、煙を肺の中に入れるものではなく、ふかすのが基本である。

だから、むかしは黒人奴隷に吸わせて、その香りを楽しんでいたのだという。

部屋を閉め切り、部屋の中に葉巻の匂いが移ればいいなぁ~なーんて、ふかしていた時期もあった。

でも結婚して、子供が出来てから、いちども葉巻に火を点けていない。

そういや、一箱近く残っていたあの葉巻はどうなっちゃったのだろう。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ