2008年9月24日水曜日

韓国料理

・・・・・・・・っという、ことで、新大久保の韓国料理店に行ってきた。
誰かさんのブログで紹介されていた店だ。

新大久保「おんどる」。

帰り道に立ち寄った。

実際のところ、韓国料理はゼーンゼン食べない。

キムチくらいの言葉は知っているが、カクテキ?ビビンバ?ナムル?チゲ?クッパ?
・・・・・・何がなんだか、サッパリ分からない。


そういうことで、メニューを見てもどんなものか分からない。

キムチチーズチヂミ(1580円/ハーフ980円)がオススメとのこと。

それを頼む。

焼肉っという雰囲気ではなかったので、ナベを頼む。

店員にオススメを聞くと、プデチゲが良いというので、それにする。

大3,980円と中2,780円があるという。

二人ではどちらのサイズが適当か聞くと、中で十分という。

店員が、じゃあチヂミはキャンセルねっというから、イヤそちらもっと中を頼んだ。

・・・・・・・っで、先ず出てきたのが、突き出し小皿6皿。


左が、キムチチーズチヂミ。これは旨かった。

もうコレだけで、ビールが4杯は飲める。

次に出てきたのが、これ。プデチゲ。


中身は、何かたくさん入っている。

野菜類、きのこ、豆腐、春雨・・・・・っと、ナベの必需品は押さえてある。

驚いたことに、ソーセージ、ハム、餅、そしてラーメンが入っている。

トッピングは、なんとチーズだ。

イッタイどういう取り合わせなんだ?

韓国料理、恐るべし。

汗をかきかき、食べながらビールで舌を冷やすといった具合。

いつの間にか、食べるほうがメインで、飲むほうがサブになってしまった。

・・・・・・おなか一杯になって、だいぶ残してしまった。

ビールも生1杯とビンビール3本だけにとどまった。

お財布に優しい。

肝臓にも優しい。

だが、電車に乗るのに気が引けた。

なるべく、息を天井に向け拡散することを心がけた。

・・・・・・・・・・・・・っで、思ったこと。

隣の国なのに、何でこんなに食文化が違うのだろう?ってこと。

なんでも、唐辛子と、ニンニクを加えてグチャグチャに混ぜる料理には、「繊細さ」のひとかけらも見当たらない。

イヤイヤ、けなしているのではありません。

美味しいことは事実ですから。

単に、文化の違いに驚いているだけです。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ