2008年8月26日火曜日

せいぜい

・・・・・・っということで、オリンピックネタはあまり書きたくないのだが。
いまさら。

福田首相が日本選手団を送り出す際、「ぜいぜい頑張ってください」っと言ったらしい。
「せいぜい」だぜ。

それに対して、石原都知事が噛み付いたそうだ。
(石原は、あまり好きじゃないが、)ソリャそうだ。

政治家にとって、言葉はすごく重い。
政治家は言葉が全てと言ってもいいくらい。
そんなこと、よーく知っているはずである。

それが、この発言である。

「せいぜい」

・・・・・だと。

今日、選手団が帰国し、メダル獲得選手が、首相に報告したそうである。

そのとき、「せいぜい頑張りました」・・・・・・っと、報告してやればよかったのに。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ