2008年8月10日日曜日

柔道の精神文化

・・・・・・っということで、こんなにオリンピックのことを書くとは思わなかった。

かといって、見ているわけではない。
経過を見るのは疲れてしまうから、なるべく結果だけで満足したい。

でも、時々見てしまうんですね。

いま、柔道をやっている。

「柔道でメダルを稼がないで、どこで稼ぐんじゃァ~!!」
・・・・・っと、心の声が聞こえる。

でも、日本人選手の戦いぶりを見て、「清い」ッんですよね。

外国人の柔道は、「清くない」ッです。

体格はずっと恵まれているくせに、勝負に拘りすぎるんですよね。

「柔道」をやっていない。

柔道はれっきとした日本の文化である。

日本の文化を「柔道」を通して、世界の人たちに分かってほしい。

多分、分かってくれていると思う。柔道をしている人たちは。

でも、「勝負」となると、勝つことだけが優先される。彼らは。

でも、日本の選手達は、そういったセコイ態度は見えない。

堂々として、「柔道」をやっている。

メダルだけじゃないんだ・・・・っという日本の文化を、彼らは世界に伝えていると思う。

それを見るだけで、ウレシイ。
とてもウレシイ。

これだけでジイサンはジーンとなるのだ。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ