2008年8月13日水曜日

『世界に誇れる日本人』?

・・・・・・っということで、このランキングである。

1位 イチロー
2位 北野武
3位 宮崎駿
4位 黒澤明
4位 中田英寿
6位 野茂英雄
7位 本田宗一郎
7位 小澤征爾
9位 緒方貞子
9位 松井秀喜

『世界に誇れる日本人』について 20代から40代の社会人にアンケートだそうだ。

いったいどういう基準で聞いたのだろう?
芸能人orスポーツ分野?っと思ったが、緒方貞子なんかが入っている。
今生きている人っというくくりかと思ったが、故人も含まれている。

分からん。
全く分からん。

こういうランキングのイイカゲンさ。

まあ、お笑いネタの提供くらいの発想だろう。

もし、これが『世界に誇れる日本人』だと、20代から40代の人たちが「本気」で思っているとすれば、お寒い結果だと思う。

このアンケートは、『世界で知られている』と、『世界に誇れる』と混同していると思う。

本当に『世界に誇れる日本人』だとすれば、少なくとも次の基準は不可欠だと思う。

1.インターナショナルな視野を持った人
2.幅広い教養を身につけている人。
3.誰もが認める人格を持った人。

誰が考えても、以上の3つは最低限の条件だろう。
トップ10の中で、これらの基準を全部満たす人は何人いるだろうか?

とても、残念である。

本当に誇れる日本人の名前がすぐに浮かばないこの現状。

みな、軽くなった。

・・・・・・っというか、居ても目立たなくなった。
世間が、そういう人を正しく評価しなくなった。

・・・・・・っと、ここまで書けば、じゃあオマエはどういった人物を挙げるんだと質問されるだろう。

残念ながら、現存する人でパッと思いつかない。
故人なら、何人も居るのだが。
例えば近いところで、湯河秀樹とか、盛田昭夫、吉田茂とか、最近知名度の上がってきた白洲次郎とか。

トップ10の中では、緒方貞子が一番近いかも知れないが、彼女自ら発信することが少なすぎて分からない。

それと、意外と思われるかもしれないが、「明仁」さんは、外せないだろうな。
いわずと知れた第125代天皇である。

日本人の中で世界に出して恥かしくない、数少ない日本人の一人である。

・・・・・・以上、老人の戯言ですので、真剣に取らないこと。
(念のため。)

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ