2008年8月5日火曜日

キャリアウーマン

・・・・・・っということで、昨日は六本木ヒルズで行われた海外関連のセミナーに参加してきた。

まるまる一日、カンヅメであった。

アメリカ人講師によるものが中心であったが、なかなか面白かった。

まあ、内容は別にして、大変興味深いセミナーであった。

集まったのは大体100社以上からの、人事担当者。

驚いたのが、女性の割合がとても多かったこと。

ちなみに、私は人事担当ではなく、単に個人の興味本位で参加しただけです。

よくある会場に椅子を並べて詰め込むタイプではなく、6人づつのテーブルに分かれている形式。

例えれば、カフェテリアのような配列。

ただ単に聞くだけかと思っていたら、参加型のセミナーであった。

全く知らない6人が集まり、まず自己紹介から始まる。

私のテーブルには、外資系、コンピュータ系、物流系の会社から3人の女性が参加していた。

パッと見渡すと、私が最年長のようである。

仕方なく、このテーブルのまとめ役をやるハメになった。

人事部というと、各社優秀な人間が集まる部署と相場が決まっている。

この3人の女性が優秀なのである。

ちょっと話せば、そのことはすぐ分かる。

話題のポイントを確実に捉え、しっかりした意見がすぐに出てくる。

当然皆英語は完璧である。

ナンツーか、要するにキャリアウーマンっていう表現がピッタリ当てはまる。

・・・・・・っで、つくづく思いました。

こういう世界ってあるのだなァ~っと。

どういう世界かというと、六本木の高層オフィスビルで、小洒落たスーツを着て、バリバリ働く女性達の世界です。

それに引き換えわが社の冴えないこと。

オンボロのオフィスで、昔ながら男性上位の会社で働いているわが社の女性達を思うと、ホントーに気の毒になります。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ