2008年8月16日土曜日

好奇心

・・・・・・っということで、最近このブログは面白くない。
自分で読んでも面白くないのに、読まされる他人にとっては迷惑な話である。

ブログを始めた最初の頃、そして誰も読者がいなかった頃、自分の文章に絶対の自信を持っていた。
自分で読んでいて面白い。
こんな面白いブログなのに、何で誰も読んでくれないのだろうと、このブログサイトを呪ったものであった。
数ヶ月というもの、反応が全くゼロであった。

そのうち、カウンターを付けたりとか、ランキングに登録とか、ブログサイトを変えたりとか、ペタとか、ペタ返しとか、コメントとか、読者登録とか、少しずつ読者を増やす仕組みが分かるうちに、読者になってくれる人もそれなりに増えていった。
ありがたいことである。

長きに渡って読んでくださっている人には分かってもらえるだろうが、いろいろと工夫してきたつもりである。
フィットネスクラブっというテーマから、なりべく外れないように。
なるべくワンパターンになることのないように。
大げさに言えば、ブログの可能性を試してきたつもりである。

・・・・・・っで、面白くなくなってきたということは、限界に近くなってきたのだろう。
自分の好奇心が。

他人の多くのブログに見られるように、毎日の出来事を書くつもりはハナっからなかった。
そもそも、年寄りの毎日なんぞは、他人様に興味を持たれる筈がないのだから。

ブログを書く理由の一つに、自分探しがあるだろう。
書くことによって、見えなかった自分を発見したり、モヤーッとしていた考えの整理が出来たり。
そういう効用があることをブログ(日記)を書くことによって理解できた。

・・・・・・・・・・・

でも、ヤッパリ、他人が読んで面白いブログを書きたいなァ~。

いつまでも枯れることのない好奇心を持ち続けたいなァ~。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ