2008年8月11日月曜日

ネッ、不思議でしょ?

・・・・・・っということで、またメールについて考えた。

当たり前のことなのに、今ごろ気付いた。

こうやってブログを1年半近くもやっていると、それなりにメールの反応がある。

コレまでにメールを交わしていた相手といえば、会社関係が圧倒的に多く、あとは気心の知れた連中との個人的なものあった。
要するに、相手のことを知ったうえでのやり取りであった。

ところが、ブログを通じて知り合い、メールを交わしているのは、顔も知らなければ、年齢も、本名も分からない相手である。

今ごろ気付いたというのは、このことである。

ネッ、アタリマエでしょ?

当たり前のことでも、これってスゴイというか、不思議というか、今まで経験していなかったことですよね。

60年近く生きてきて、こんな体験をするのは、つい最近のことなんですよね。

昔では、考えられない。

作家か何か、自分から発信して、それをキャッチした読者との間とか、特殊なケースでしかなかったはず。

それが、いまフツーに行われている。

これって、不思議ですよね。

そして、危なっかしいですよね。

何が危なっかしいって、メールって心にストレートに届きますよね。

ついつい、自分のホンネを吐いたりする。

普通は気心の知れている人にそういうことをするはずなのに・・・・・・。
逆に知らない相手に対してするんですね。
誰にも言わなかった、自分の心の内面なんかを。

ネッ、不思議でしょ?

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当不思議だわ・・・・

メリットもデメリットもありますよね。

心の支えになるときもあれば、
気持ちがねじれの位置で交錯したり。

私達すごい時代に生きてますね。
この世界の変化は一体どこまで続くんでしょう。

FirstLight さんのコメント...

バルさん
コメントありがとうございます。
本当に不思議ですよね。
バルさんとは会ったことも、見たことも、話したこともないけれど、心が近いと感じます。
不思議ですよね。
こんなに、歳が離れているのに。

この世界は、多分かなり続くと思います。

電話で、リアルタイムに距離を克服したとき。

ファックスで視覚が言葉を超えたとき。

それ以上に時間がかかると思います。

・・・・・・・

メールが、すぐ隣にいる人に、言葉ではなく、メールでのコミュニケーションのほうを選択してしまう、この不思議を自分のものとして理解するのに。

・・・・・・

ってなことで、バルさんは私の中で(そしてバルさんのファンの皆の中で)大事な人として、心の中心で重要な地位を占めているのですよねェ~。

ネッ!!不思議でしょ?

匿名 さんのコメント...

>こんなに、歳が離れているのに。


意外にすっごい歳近かったりして。(* ̄m ̄)

そして、すっごい近くにいたりして。


おほほほほ~ なんちゃって笑


そういうことが不思議でないフシギ。(・∀・ )

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ