2009年5月7日木曜日

【Closer】

・・・・・・っということで、アメリカのドラマが好きである。

・・・・・・っといっても、カミサンや子供たちが観るドラマを横から覗いているだけだが。

【CSI】は文句なしに面白い。

まだ有名にならないうちからこの面白さを見出した、娘たちの「眼力」には感心する。

この影響で、二人の娘は大学で化学学科を選択してしまったほどだ。

【Medium】も【Criminal Mind】も、カミサンが「発見」したドラマだ。

その中で、意見が分かれるのが【Closer】だろう。

40歳代の女性LAPD捜査官の話である。

主役を演じているのがKYRA SEDGWICKという、ちょっと知られていない女優だが、Kevin Baconの奥さんといえば
親しみがわくかも知れない。

意見が分かれると書いたが、このドラマの面白さは「主役の女性が好きになれるか否か」で全てが決まる。

若いときは物凄く美人だったろう(いまでも美人だが)が、アラフォー(実年齢は43歳)で、失礼ながら美貌に陰り
が出てきている。

FBI仕込みの捜査手腕を持ち、自分の才覚だけで、男だらけのLAPD殺人特捜班のチーフとして送り込まれる。

当然、男から反発やら、サボタージュ、セクハラを受ける。

その抵抗を排除しながら、難事件を解決して行く面白さがメインである。

要するに、事件を解決するプロセスの面白さばかりではなく、彼女の職場と私生活にも大きな重点を置いている
のが、このドラマのミソだ。

だが、それが故に「主役の女性が好きになれるか否か」がネックとなってしまっている。

人物設定が物凄く個性的なのである。

バツイチ、不倫、私生活のだらしなさ、甘い物好き、女性特有の弱さ、あつかましさ、等の要素を主役に練り込ん
である。

この辺のことを頭で分かっていても、「生理的に好きでない」という意見は当然だと思うし、よく理解できる。

こればかりは、致し方ない。

わたしも、このような女性が上司だったら、今のように寛大になれるか自信が持てない。



end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ