2009年5月4日月曜日

Brothers Fourを知っていますか?

・・・・・・っということで、偶然NHKBSにチャンネルを合わせると、ジジイの四人組がギターやらバンジョーやら、ベースを弾きながら歌っていた。

・・・・・ウ~ン、懐かしいメロディーだ。

もう、45年以上も前のメロディーだ。

まさかね。

まっさかね。

まぁ~っさかね。

【Brothers Four】じゃないよね。

スッゴク昔の、グループだもの。

もしそうだとしても、四人組なら、いままで生きている筈がないよね。

ビートルズと同じ世代だから。

ビートルズだって、メンバーの二人は亡くなっている。

それなのに、【Brothers Four】が四人とも生きているはずがない。

せいぜい、【Brothers Three】か【Brothers Two】だ。

・・・・・・・っで、新聞のテレビ欄を確認。

ナナナなナァ~んと、【Brothers Four】のコンサートと出ている。

・・・・・・

懐かしい。

ホントーに懐かしい。

曲が進むにつれて、かなりの部分を歌うことが出来た。

私が中学生の頃に、ハマッたフォークソングだけど・・・・・

まだ、英語で歌える自分に驚き。

当時は、英語の意味も分からず、丸覚えだったけど・・・・・

今では、意味が分かる。

彼らの歌詞は、本当に英語の勉強に役立つ。

少ない小遣いの中から、ドーナッツ版の彼らのレコードを買って、

それこそ擦り切れるほど聴いたものだ。

でも・・・・・・

でも、つくづく感じざるを得ない。

歳をとったなァ~。

ホントーに歳をとったな。

彼らも、私も・・・・・・。


・・・・・・・・・


一緒に歌っていて、涙が出ましたよ。

涙が。

歌っているうちに、涙で喉が詰まりましたよ。

若い人にすれば、「こんなダサい唄」でしょうが。

でも、私の世代の心の琴線に触れるんですよね。

観客席は、私と同年齢のジジババばかりでしたね。

みんなも、私くらいの歳になって、中学生の頃にハマッた曲を聴いたら、きっと私と同じ「現象」が起きるでしょうね。







end.

4 件のコメント:

masa さんのコメント...

私も中学以来のブラフォーファンです。BS2は感動のライブでした。昔と変わらない・・。5/18に六本木のビルボード東京でライブがあります。

FirstLight さんのコメント...

masaさん
コメントありがとう。
誰も注目していないこのブログに反応があるとは驚きです。
そうですか。
ライブがあるのですか。
時間をちょっと調べてみます。

TakoB さんのコメント...

私も中学時代に洗礼を受けました。
いまだにコンサートがあるごとに行きます。
テレビにも一瞬映ってた。(^^;)
私の子供はみんなブラフォーの音楽好きですよ。フォークソングって長い時間をかけて熟成されたものだから、ポップスとしての認識はないけれど、いわゆる懐メロとは少し違うのかなぁと思っています。

FirstLight さんのコメント...

TakoBさんは本物のファンですね。
ギターも買ったでしょう?
こういう音楽は、流行とは一線を画した存在なのでしょうね。
お子さんにもDNAが受け継がれているのですね。
私の子供たちも英語の歌は苦にしませんが、もう少しアップテンポの曲でないとダメなようです。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ