2009年5月14日木曜日

呑み助の基礎知識

・・・・・・っということで、明るいうちから飲んでしまった。

しまったと書くと珍しいことのようだが、しょっちゅうである。

客先で中途半端な時間で終わると、わざわざ会社に帰っても仕方ないという状況にチョクチョク陥る。

まあ、そのような時間にワザとアポイントを取るという、確信犯的なところもあるのだが。

そうすると、明るいうちから飲める店をいくつか知識として持っていることが必須になる。

居酒屋は早くても16時からしか開かない。

そこで、私のノウハウを教えよう。

1)ビアホール
  ライオンビアホールの場所は大体頭の中に入っている。

2)寿司屋
  チェーン店で24時間営業というのがいくつかある。
  昨日渋谷で飲んだのも、こういう寿司屋だ。

3)蕎麦屋
  ここで品良く飲むのは、一つの憧れだ。 
  ある程度歳をとっていないと、サマにならない。
  私は、まだそのレベルまで達していないので、あまり利用しない。

4)ガード下のようなところにある飲み屋
  新宿のションベン横丁、渋谷のマークシティ裏の焼き鳥や、浅草全般、上野のアメ横付近。
  ここは、朝からサラリーマン諸氏で満席である。
  ちょっと品がないので、パスしている。

5)24時間居酒屋
  新宿の大ガード付近にある養老の滝はチェーン店の居酒屋としては珍しい24時間営業だ。
  だが、知識として持っているだけで、行った事はない。

6)穴場
  サイゼリア。ここのワインはバカ安だ。370円だったかな?で、500mlのデカンタが飲める。
  おつまみになる料理も満載だ。
  ただし、ファミリーレストランなので、ウェイトレスにチョッカイを出すとかはご法度。
  酔っていても、酔っていないように姿勢を正して飲む必要がある。  



end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ