2008年12月17日水曜日

寝巻き着せろ

・・・・・・・・っということで、突然昔のことを思い出した。

昔むかし、その昔、私がまだ30歳そこそこの頃、

スリランカに1年間ほど駐在していたことは、何回もここで書いた。

スリランカ人の名前って、かなり変わっているんですよネ。

「ジャワワルデネ」なァ~んていう名前、すぐに覚えられます?

今覚えているのは殆どいないけど、「スリセナ」とか、

・・・・・・エ~ット、その他は忘れた。

でも、絶対に忘れない名前がある。

「ウッポダーセ」。

今でも、彼のことはよく覚えている。

老人であまり使い物にならなかったのだけど、すごく誠実な人だった。

彼の名前を覚えるのに

「尾っぽ出ァ~せ」

っと、覚えたものだ。

もう一人、

「ネマーキセリ」

という名前の、よく働く男がいた。

私は、彼のことを

「寝巻き着せレ」

・・・・・っと覚えていた。(=⌒▽⌒=)

彼らを呼ぶとき、「尾っぽ出せ」とか、「寝巻き着せろ」とか思い出してしまい、つい笑いをこらえきれなくなってしまった。

そうすると、彼らはどうして笑い出すのか、キョトンとするのが常であった。



end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ