2008年7月19日土曜日

Key West(その2)

・・・・・・・っということで、Key Westに行くことに決めた。
(断っておきますが、昔話の続きです。念のため。)

どうしても、7マイルブリッジを見てみたかったからだ。
地理的にはフロリダ半島の東側下の方にWest Palm Beachがあり、南に下るにつれ、
Fort Lauderdale⇒Miami⇒Key Largo⇒(7 mile Bridge経由)Key Westとなる。

むかし、(タバコの)マイルドセブンのコマーシャルで、白いシリーズというのをやっていて、そこで7マイルブリッジが出てきたのである。
青い海の真ん中をどこまでも続く橋。
いつか、そこを走ってみたいと思ったのである。






・・・・・・・っで、その夢は叶えられました。

真っ青な空、右にメキシコ湾、左にカリブ海を眺めながら、真っ直ぐ海の中を突き進む。
ペリカンがお供して飛んでくれる。
島々の砂浜はあくまでも白い。
コマーシャルで観た世界そのままである。

Arnold Schwarzenegger主演の【True Lies】という映画にも登場したが、あの撮影は並行して走るハリケーンで壊れた昔の橋を使っている。
テロリストの乗ったトラックが、海に落っこちそうになる場面で、ボンネットにペリカンが止まったときの可笑しさは、あそこに行った者なら一層面白く感じる。(そういや「カッタ君」死んじゃいましたね。)

・・・・・・ッんで、アメリカの最南端Key Westである。
ここからキューバまで、90マイルなんて書いてある。






Key Westといえば、ヘミングウェイ。へミングウェイといえばKey Westという位である。

つい昨日のニュースで、ヘミングウェイのソックリさん大会をKey Westでやっていると出ていましたね。
ヘミングウェイの大ファンなので、彼の住んでいた家(今では猫だらけ)もじっくり見てきました。

そして、お目当てのSloppy Joe's。(だらしないジョー:スラッピー・ジョーというハンバーグのなり損ないの料理名もある。)
ヘミングウェイが入り浸っていたというBarです。





ザンネンでしたが、運転手役だったので飲めませんでした。
日帰りだったので、そのまま同じ道を引き返しました。

もう、二度と来られないなァ~っと、思いながら。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・っと、ところが、その翌年またKey Westを再訪することが出来たんですね。
だから、人生は分からない。

そのときは、マイアミで行われた航空関係のイベントを見学に。
これも、オイシイ出張でした。
まあ、偉いさんの鞄持ちってぇところですかね。

イベントはそこそこに、名門のDoral Golf Courseで、ゴルフ三昧。
(あとで、社長にバレてえらく叱られたのですが。

・・・・・・っで、誰かが7マイルブリッジを見たいと言い出し、またもやKey West訪問となった次第です。

今度は、私が行きにドライブし、帰りは同僚のパイロットにお願いしました。
ということは、当然Sloppy Joe'sで飲みました。

ヘミングウェイが好んで飲んだという、Papa's Special(タブンこんな名前だった。)。

ラム酒ベースで、グレープフルーツジュースで割ったと記憶している。

・・・・・・っと、昔話ばかりで恐縮ですが、オイシイ出張シリーズということで、今後も話題に事欠いたら、時々書くことにします。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ