2008年7月25日金曜日

つながり

・・・・・・っということで、Y嬢の話題がかなり多い。
本人には申し訳ないが、少々のことではへこたれない(打たれ強い?)オバサンキャラクターなので、ついつい増えてしまう。

・・・・・・っで、Y嬢はよく間違える。
昨日は体調のことがあるので気の毒なのだが、やはりよく間違えた。

何でこんなに間違えるのか、ようやく分かった。

つながりが悪いのである。

次の動作に移りにくい構成なのである。

足の運び、体重の移動などで、つなぎを感じることなく自然に次の動作に移れるコレオグラフィーは、繰り返していくうちに、頭で考えることがなくなる。

本当に、コレオグラフィーの神様がインストラクターにインスピレーションを与えたとしか思えないくらい、素晴らしい構成に出くわすことがある。

そういう時は、参加者全員が恍惚(?)の境地に入るといっても大げさではない。

当然この「つながり」については、インストラクションの重要なスキルとして、徹底的に教えられるのであろう。

だが、こればかりはインストラクターのセンス以外に、偶然性も作用するのだろう。

残念ながら、Y嬢の構成は、次の動きを「頭で」考えていなければならないものが多い。

特に、今月のコレオグラフィーは、ギクシャクした動きだ。

だから、よく間違えるのだろう。

ゴメンネY嬢、突っ込んでばかりいて。

でも、突っ込みどころが多いだもんねー。(笑)

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ