2008年7月17日木曜日

アラビア語講座

・・・・・・っということで、話題がなくなったら、昔話を繰り返すのが老人の常套手段である。

今回は、アラビア語の話。

30年以上前なのに、何故かアラビア語が記憶に残っている。
テロリストを描いた映画などを観ていると、時々知っているアラビア語の単語が出てきたりする。

最初は、連中に日本語を教えてやろうと意気込んでいたが、逆にアラビア語を覚えさせられるハメとなった。

【まあ、ちょっと面白いところから。】

良い⇒ゼン (まるで、善)

悪い⇒ムゼン(まるで、無善)

仕事⇒ショゴロ(発音の感じが似ている。)

やれ(Do it)⇒ヤンラ(ヤレと言っているみたい。)

喧嘩⇒ムシケラ(虫けらかよ!!)

酔っ払い⇒サクラン(錯乱かよ!!)

ここに居ろ⇒ヘナ・イジ(ここを維持するのね。)

【次に挨拶編。】

こんにちわ⇒サラマレイクム(アッサラーム アライクムが正式)

上の返事⇒アレクムセラーム(っと聞こえる)

おはよう⇒サバハヘール(っと聞こえる)

こんにちわ(昼)⇒サバハヌール(っと聞こえる)

【便利な言葉】

お気に召すまま(As you like)⇒ケーファック(これはよく使う)

少々⇒ショワイ・ショワイ
(これは超使う。5本の指を上に向けて摘む動作を伴うことが多い。
運転中、割り込まれるときは必ずこの手の形が窓から突き出る。)

神の御心のまま⇒インシャッラー

【喧嘩に使える言葉】

バカヤロー⇒マハッバル

白痴ヤロー⇒モトイ

うせろ!!⇒エムシ!!

【口説くときに使える言葉】

美しい⇒ジャミール

私は愛しています⇒アナ ハビビ

ズバリ××のこと⇒ニチェニチェあるいはニキニキ(これは想像つくでしょう。)

【必須の言葉】

ありがとう⇒ショクラン

とてもありがとう⇒ジッデン・ショクラン

水⇒マイ

冷たい水⇒マイ バールディ

私⇒アナ

あなた⇒エンテ

ある⇒アク

ない⇒マーク

自動車⇒セアーラ

お金⇒フルース

【タクシーで使う言葉】

真っすぐ⇒ゴバル

右⇒イエンミエ

左⇒イサール

止まれ⇒ストップ(これはこれで通じる。)

・・・・・・っとまあ、以上の言葉を覚えておけば、アラブ圏で生きていくことは出来るでしょう。とりあえず。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ