2008年7月7日月曜日

筋肉の冷却について

・・・・・・っということで、BodyBumpではなくて、BodyPumpでした。σ(^_^;)

・・・・・・っで、膝の痛みについてである。

この痛みはどこから来るかと考えてみたが、やはり老化なのであろう。
じゃあ、痛みを避けるためには、安静にすることであろうか?

もしそうならば、エアロビクスは避けなければならない。
この歳にはハード過ぎるということになる。

・・・・・・っと、考えてみた。
確かに、毎日のようにエアロビクスをしているが、運動し過ぎなのだろうか?

そうじゃないんじゃないかなァ?
・・・・・・っというのが、私の判断。(ちょっと都合よすぎるが。)

逆に運動不足なのではないか。

最近はデスクワークが多く、外出が極端に減っている。

夜の1時間くらいの運動では、不足なのではないか。

・・・・・・っということで、まどろっこしい書き方をしてしまったが、結論として、膝を丈夫にしよう
・・・・・・っということにしました。

ですから、昨日は試しにBodyPumpに出てみたという訳です。

軽いとはいってもバーベルを担いだままでの足の屈伸運動。
温存療法とは全く逆に、膝に負荷がかかります。

・・・・・・っで、今日のヒザの調子。
案外、良いんですね、コレが。

最近サボっていた、足でウェイトを上げるマシーントレーニングを再開してみようっと。

そこで、疑問なんですが・・・・・・。

トレーニングジムには、冷却用の氷とビニール袋一式が備わっているんですが、トレーニング後ヒザは冷やしたほうがいいのでしょうか?
それとも、風呂に入って、暖めたほうがいいのでしょうか?

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ