2008年7月6日日曜日

膝が痛い

・・・・・・・っということで、ヒザが痛い。

いままでヒザが痛いなんて経験したことがなかった。
どちらかというと、私は健脚である。・・・・じゃなくて、健脚だった。

20歳代後半は毎週のように山に登っていた。
その頃は小田急線沿線に住んでいたので、もっぱら丹沢中心であった。
登りのスピードはまあまあ普通だったが、下りでは追い越されたことがなかった。
長い下りが続くと、よくヒザが笑うということがあるが、私はそんなことはなかった。
それだけ、ヒザが丈夫だった。ヒザには絶対の自信を持っていた。

それが、この2週間ばかり、右ヒザの「お皿」の周辺が痛いのだ。
昨日のステップのときは、左ヒザも痛くなってきた。
上り下りする運動があると、ギクッとくる。
最後まで続けられるかと思ってしまった。

普段でも、階段、特に下りの階段がキツイ。

ついに私の関節も、「油切れ」状態になってしまったのか。
何が原因か?

そりゃもうエアロビクスのやりすぎでしょう。
特に、あのGrapevineがいけない。
ヒザを曲げてクロスすればいいことは分かっているのだが、ついつい足をピンと伸ばしたままする癖がある。
その方が格好良く見えるからだ。

それ以上に、加齢による関節の劣化、体重による負荷の増大、年甲斐もなくムキになってやりすぎること、UFOパンツによる足の可動範囲に対する制限、
・・・・・・・などなど、複合的要因が考えられる。

でも、一番の原因はアルコールだろなァ~。
なにか、アルコールによってヒザの軟骨が溶け出しているような感覚がある。

コラーゲンを採るようにしなければ。
アルコールは減らさずに・・・・・・。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ