2008年7月18日金曜日

未だに分からない

・・・・・・・っということで、珍しく二日連続のDryデーです。

昨日は珍しく、都電荒川線に乗った。ようするにチンチン電車ですね。

シルバーシートに押しの強そうなオバサンが座った。(見かけは感じよくなかった。)

オバサンは座席に直射日光が当たっていたので、ブラインドを下ろそうとしたが、引っかかってなかなか上手くいかない。

前に立っていた私は、私が下ろしますから、そのまま座っていてくださいと言ってて下ろしてあげた。

後ろのシルバーシートに座っていた男子高校生は、一心不乱にメール打ちをしている。

ただそれだけ。

私が下車するとき、そのオバサンが立ち上がって深々と頭を下げ、お礼を言われた。

なにも、そんな大げさな・・・・・・・。

・・・・・・・・っで、昨日も暑かったなァ~。

その後、山手線に乗った。

私が座っていると、私の前に立っていた女性を押しのけて、若い小柄な女性が強引に割り込んできた。
いかにも、座りたそうな素振り。
見ると、最近流行の化粧を施し、アクセサリーをジャラジャラさせた、ちょっと派手目の子であった。
困ったのは、薄いデニムのジャンパースカートを着ていた事である。

私は彼女のおなかの部分を見た。
ダブダブなので、膨らんでいるかどうか分からない。

妊婦なら、席を譲らなければならない。

しかし、単に図々しい女性なら、死んでも譲りたくない。

妊婦なら、シルバーシートに行くはずだ。

分からないなら、サッと席を譲るべきだったが、どうもタイミングを逃してしまった。

「失礼ですが、妊娠してますか?」と聞くのも、変だ。

ト~ッテも変だ。当たっているにせよ、外れているにせよ。

困り果てていると、次の駅でチョッと離れた席が空いた。

その女性は、また周囲の人を蹴散らして、サッと座った。

見事な動きだった。

・・・・・・・・っで、座るなり、コンパクトを取り出し、化粧を始めた。

・・・・・・・・

未だに分からない、

妊婦だったのだろうか。

単に図々しい女だったのだろうか。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ