2007年9月3日月曜日

ZARAはスゴイ!!

ゴメンナサイ。
忙しいので、しばらくサボると書いたが、面白い話題を仕入れたので、もうチョッと続ける。(夜なので、アルコールが相当入っているが・・・。)
ZARAである。
ご存知、スペイン本社のアパレルメーカーである。
今日、とあるビジネスセミナーを受けたのだが、ZARAのビジネスモデルを知った。
すごいビジネスモデルである。
講師はいろいろ言っていたが、キーワードはスピードである。
zaraの企画会議(それも立って行うそうだ。)で決まったことは、ナント2週間後に店頭に並ぶという。
たった2週間で、店頭に並ぶんですぞ!!
価格を安く押さえるには、中国や、ベトナムなどを思い浮かべるし、実際GAPやUNIQLOはそうしている。
だがZARAはスペインで製造、一番手間のかかる縫製は外注だが、それもポルトガルだそうだ。要するに、ヨーロッパ製造である。常識的にも、現実的にも中国で作った方が安い。だが、ZARAはヨーロッパ製造に拘る。
ナゼか?
早いからである。

いくら、商品がヒットしようとも、絶対に増産しないポリシーだそうだ。
ナゼか?
顧客として、他人が同じものを着ているというのが、一番イヤだからだ。
だから、どんなにヒットするデザインでも、増産はしない。
ZARAには、セレブのパーティーだけに出席するのが仕事の社員がいるとのこと。
彼らは、最先端のファッション情報を本部に知らせるのが、仕事だ。
要するに、ZARAを着ていれば、最先端のファッションを自分が身に着けているということと同義語になる。
しかも、だれも着ていない。
消費者の心理をくすぐるとてつもないビジネスモデルだ。
....to be continued.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ