2007年9月3日月曜日

・・・っということで、しばらくサボります

・・・・・っということで、9月に入って忙しくなる。
このブログも、毎日更新というわけには行かなくなる。
・・・・・っで、手っ取り早く何を言いたいか、結論を書く。
この団塊世代の大量定年を迎え、クラブ側も、インストラクター側も対応を考えておかなくてはならないこと。
クラブ側にとって:
会員を増やす一つのチャンスと捉えられるとの前提を持つのなら、
プログラムの見直し
難度レベルの見直し
時間帯の見直し
設備の見直し・・・・・ナドナドが必要になること。
ソフトとハードの見直しなのだが、私の言いたいのは特にこの世代との接客についての考え方。
インストラクターにとって:
昼間といえば、主婦層が圧倒的に多いのが現状だが、この時間帯にジイサン・バアサンの参加率が高くなること。
プログラム難度の見直しは、必須であろう。
それと、一番言いたいのは、マナーの向上である。
地域社会にフィットネスクラブが果たす役割は、大きくなると思う。
元気な老人の受け皿である。
これは、既に何度も触れた。
・・・・・っということで、しばらくサボります。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ