2007年9月30日日曜日

スポーツクラブにおける事故(その2)

・・・・・・・っということで、またまた重いテーマを選んでしまったと、後悔している。

・・・・・・・っで、気になったのでマネージャーに、このクラブは運動中の事故をカバーする保険に入っているのかと、ズバリ聞いてみた。
「そんな保険には入っていません!!」・・・・・・キッパリ!!
あまりにもアッサリ言われたものだから、二の句が継げなかった。
でも、彼にとってイヤなツボを突いたということだけは、彼の表情でよく分かった。

・・・・・・・っで、あるブログに骨折して入院し、クラブからお見舞いに来てくれるわ、手土産まで持ってきてくれるわで、どんなお返しをすればいいのかという相談が載っていた。
その人は、事故は自分の責任だと認めているし、当然入院費やその間の休業補償はクラブには要求していない。

肉離れを経験した自分としては、もう一回この辺をハッキリさせてみようと、まずクラブの規約を読み直してみた。
今のクラブの規約:
(損害賠償責任免責)本クラブの施設内で発生した傷害、盗難その他の事故について、当社は一切の責任を負わないものとし、会員が本クラブの施設利用中、会員が受けた損害に対して、当社はその損害賠償の責を一切負いません。会員が同伴したビジターについても同様とします。
以前通っていたクラブの規約:
1)クラブの施設を利用する方は、自己責任と負担において利用するものとする。
2)会社は、利用者が自己の責めに帰すべき事由により、利用者に発生した障害、盗難等の人的、物的事故について一切の責任を負わないこととする。正し、本クラブの責めに帰すべき事由による場合は、この限りではない。

3)会員がクラブ内で自己の責任に帰すべき事由により、会社または第三者に損害を与えた場合は、その賠償責任を負うものとする。

違いはお分かりだと思うが、今のクラブは何があっても、一切保障しないし、損害は会員が賠償するのよと、まるで係わり合いたくネーとの立場。マネージャーが取った態度と同じですな。

一方、以前のクラブは、会員側の責任で起きたことは会員が、クラブ側の責任は考えさせてね・・・・っというもの。
これは、同じ様で全く異なる。大変な違いだ。
今のクラブの規約を読むとハラが立ってくるくらいだ。

・・・・・・・・っで、他のクラブではどんなかなァ~っと調べてみると:
【損害賠償責任】第5条入場者が施設利用に当たり、人的、物的事故を惹き起こした場合には、被害者に対して速やかにその損害を賠償するものとします。
・・・・・ってェのがあった。
オオッ!!これはスゴイ!
責任の有無に係わらず、クラブ側が保障しますとある。

一方、「(5) 当クラブ内での紛失、盗難、事故等については、一切責任を負えません。」・・・・と、取り付く島がないほど超アッサリしているものもある。

いったいこの違いはナンダロー??
今のクラブの規約は最悪の部類に属するゾ!!

....... to be continued.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ