2007年9月19日水曜日

太極拳

・・・・・・・・っということで、今朝は赤坂にある客先に直行。
予定より早く着いたので、そこの会社の前の公園で久しぶりに太極拳を1ラウンドした。

フィットネスクラブに通うようになって、最初にハマッたのが、この太極拳。(ちなみに24式ですから。)
案外忘れていないものです。
体が覚えている・・・・・ってェやつですね。

簡単に見えて、奥が深い。
ナント、24式を覚えるのに1年かかった。(・・・・ッというより、クラブのプログラムが1年だった。)
・・・・・・・・っということは、1ヶ月で2動作覚える(教える)・・・・・・・・ってぇいうスローなカリキュラム。
外見と同じく、教えるのもスローである。

それも毎週土曜の昼。
1回サボると、なぜかついていけなくなるので、殆ど全出席。
もうそうなるとイジで続けました。
毎週土曜の計画がそのためにパーに。

終わったときはヤッターっと思いました。

現金なもので、その後はクラスに1回出ただけ。

野獣は野に放たれた。
やりましたヨ。
空き地を見つければどこでもお構いなく。

ついでに思い出作りのために、海外出張したときは、必ずその地で太極拳をすることに決めたのです。

今までやったところで、記憶に残るのは:
津波の後のスリランカ東海岸の浜辺で。
インドはカルカッタ(今はコルカタという)のホテルの中庭で、月の光を浴びながら。
フィリピンはセブ島の砂浜で、これも月の光のもとで。
ミャンマーはヤンゴンの湖のそばで。
本場中国でも、上海、天津、北京で地元の人に混ざりながら。
アメリカはワイキキの浜辺で。

先生によると、1年では動きをやっと覚えた段階だそうで、モノにするには5年はかかるとのこと。
ゲッ!!
そんなに、時間かけてられっかヨー。
こっちとら気が短けーンだ。
24式というと、簡略化された動きとのこと、クラブでは48式の有料クラスもある。

まあ、定年後の楽しみにしておきましょう。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ