2007年9月13日木曜日

9.12

・・・・・・っということで、ブログも日記の一種である以上、時事的な内容も入れるとするか。
あの事件があったとき、自分はどこでそのニュースを聞いたか、いつまでも覚えているものですね。

近いところで、9.11の同時多発テロのとき:
あの時、栃木にいて朝何気なくTVをつけたんだよな~。
歳をとると、そんな日がいくつもあるものです。
皇太子(今のじゃなく前の)の結婚パレードは、床屋のTVで観たんだよな~。
三島由紀夫が市谷のテラスでナニやらブッていたのは、留守番していたとき白黒TVで観たんだよな~。
御巣鷹山の事故、浅間山荘への突入・・・・・・などなど。
その時代の匂いまで思い出すことが出来るような気がする。

・・・・・・っということで、9.11ならぬ、9.12。
単に、首相が突然辞任を発表するだけの、何の変哲もないありふれた出来事。
このニュースを聞いたとき、自分は何をしていたかなんて、将来思い出すことはないかもしれない。
だけれども、何となく時代の潮目が変わったときとして、記憶される日になるかもしれないという気もする。

いくら叩かれても、いつまでもしがみつく、初の総理大臣。
今までの日本人になかった、そんなキャラクターを私は期待していたのだがなあ~。
彼が拉致家族の救出にこだわったときの、そんな粘りをみんな期待したはずじゃあなかったの?
だって、彼は自ら決定的なミスはしていないんだから、しがみつく理由はだれでも理解できたはずなのに。

前から思っていたのだが、「彼の言葉はスベッている」ことだ。
やっぱり若いからだろうな。
私の年齢より若い、初めての首相だったのだが・・・・・・。

・・・・・・ッエ?
フィットネスクラブの話題と違うって?
無理にこじつけられないこともないけど、たまにはこんなこともイイでしょう。
話題に欠乏してきたので、こんなのが増える気がしますが。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ