2008年11月11日火曜日

HUGの文化

・・・・・・・っということで、マジメな話である。

すっごくマジメな話なので、不真面目な人は読まないでください。

・・・・・・・だから、読むナって。

・・・・・・・っで、昔、ある女性がアメリカにホームステイした。

私は、事前に相談を受けたので、よしなさいとアドバイスした。

その女性は、マアお金持ち。

なに不自由しない家庭の育ちである。

でも、アメリカでとある資格を取るために、私のコネを頼ってきた。

分かりますよ、なに不自由しない生活から単身アメリカに渡って、一人で資格を取ろうって

・・・・・・・そういう、親離れにあこがれるっていう気持ち。

通常なら、私は後押しをする。

それどころか、火に油を注ぐくらい煽り立てる。

・・・・・・・っでも、そのときは反対した。

それを押し切って、彼女は自分でホームステイ先を見つけて、サッサと渡米した。

アメリカのホームステイ受け入れ先は、かなり貧しい家庭だった。

まあそんなものですよ、ホームステイを受け入れる家庭って。

裕福な家庭が、気まぐれのボランティアで東洋人でも受け入れようって、そんなのは例外中の例外。

受け入れることによって、少しでも収入を増やしたいって、そんな中流以下の家庭が殆どなのです。
(これは20年以上も前の話なので、いまは違うかもしれません。)

・・・・・・・っで、その家庭の主は、親愛の情を示すために、会うなり彼女をハグした。

言っちゃナンだが、彼女は華奢でそれほど魅力的な女性ではなかった。

まあ、こんな言い方は語弊はあるだろうが・・・・。

その家の旦那は、ことあるごとに彼女をハグした。

貧乏人のアメリカ人のオヤジが、裕福に育ってきた極東のワガママ娘を、ハグしたのである。
昨日もハグ、今日もハグ、明日もハグ、明後日もハグ、毎日ハグ・・・・・・・。

ついに、その女性は私に救いを求めてきた。

なんでオレにィ~~???

彼女いわく、「セクハラです」

キッパリ!!

そうかも知れない。

アメリカ人は、とてつもなくブスとうれしそうに腕を組んで歩いているのを、よく見かける。
(スミマセン、差別用語を使ってしまった。)

本当に、その旦那は東洋人の女性に対し、劣悪な情欲を催していたのかも知れない。

・・・・・・・・・・

そうだとしたら、ここから先にこの話は続かない。
でも、私はそのとき、そうは思わなかった。

私は思った・・・・・・・

彼女は、ハグ【Hug】という文化に遭遇して、拒否反応を示してしまったのではないかと。

もし私の推理が正しければ、これは日米友好の歴史において、大きな汚点を残したのではないかと。

・・・・・・・・・・・・

さて、ここまでが前置きである。

西洋の文化は、接触を厭いませんよね。

初対面でも。

まず、握手する。

・・・・・日本ではしませんよね。

抱擁【Hug】する。

・・・・・日本ではしませんよね。同性愛じゃないんだから。

キスをする。

・・・・・日本ではしませんよね。不衛生きわまりないから。
日本人は、相手との物理的な接触は、避けますよね。

初対面ですよ。
でも、こ文化の違いは案外、重要な意味を持っているのではないだろうか。
イヤ、とてつもなく重要な意味を持っていると思う。
・・・・・・・・・・・・・・っと、

また話は、突然飛躍して、ブログである。

私のブログである。

私が知り合った女性(断っておきますが、あくまでブログの世界ですよ)に対して、

Hugしたいと思った女性が二人います。

実際、その二人の女性に対して、「心の中でハグします」・・・・・っというメールを書きました。

ありがたいことに、受け取った二人とも、私の意図をちゃんと理解してくれました。

自分でも、そんなこと書くのは失礼だし、変態じみていると分かっていました。

でも、彼女達のブログを読んでいて、自然に、本当に自然に、
所謂ピュアーな気持ちで、抱きしめてあげたいと思ったのです。

要するにバーチャルな【Hug】ですよね。

これなら、実害はない。

しかも、相手は心ときめかないジイサンなので、安心。

・・・・・・・・っで、何を言いたいかもうお分かりと思います。

日本にはハグの文化がない。

接触の文化がない。

これは、良いようで、悪いようで、よく分からない。

でも、アッケラカンと、抱擁している外人を見ると、ある意味羨ましい。

もし、日本人がそんな抱擁に対して抵抗がなかったとしたら、もっと違った日本になっていたんじゃないだろうか。

イヤイヤ、なんでこんなことを思ったかというと、皆さんのブログを読んでいたからです。

ハグしたい、そんなブロガーが多いのです。

何人もいるのです。

ハグすることによって、なんと多くの人たちが救われることか。

そんな簡単なことで。

なんと多くの日本人が救われることか。

そんなことを考えてみたのです。

大人だから、そんな子供みたいに抱きしめれれるなんて。

でも、大人だからこそ、抱きしめられたいんじゃないでしょうか。

正直言います。

私のような60歳近いジジイでも、だれかにハグされたい。

ハグされて、子供のように純粋な自分に戻りたい。

そんな気持ちはあります。

ショージキあります。

単純なことなのでしょうね。

本当は。

複雑なように見えて、本当は単純なことじゃないかな。

勝手だけれど・・・・・

本当に勝手だけれど・・・・・・

きょうも、誰かさんのブログを読んで、ハグします。

勝手に・・・・・・。

私が一方的に・・・・・・。

ギュ~っと。

そして、ギュ~っと。

・・・・・・・・・・


end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ