2008年11月23日日曜日

エアロビクスの醍醐味

・・・・・・っということで、エアロビクスの醍醐味は、「通し」だ!!!

インストラクターが、最初の簡単な動きから、

だんだん難しい動きに変化させていく。

(良く分からんが、レイヤーリングっていうのかな?)

「ハイ、ここからは余裕のある人だけぇ~」

・・・・・・・ってなこと言われますけど、

そのまんま、簡単なほうの動きを続けます?

居たらお目にかかりたい、そんなヤツ。

チャレンジしますよね、誰でも。

・・・・・・・・・・・・

「ハイ!これで完成型でェ~す」

この言葉を聞いて・・・・・・・・

「ヨッシャァ~!!マッテマシタぁ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから全開ですよね?

いままで貯めていた・・・・・・

そう、省エネで貯めていたのを、

全開ですよね?

ここからが、「恍惚」の時間ですよね?

・・・・・・っということで、エアロビクスの醍醐味は、「通し」だ!!!

・・・・・・ってェのは、そういう意味です。

インストラクターの皆さん、

「通し」の時間をなるべく多くとって下さい。

お願いです。

レイヤリングというプロセスは、この「完成型」を楽しむためのモノなんですから

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私はメンバー歴が長い方のインストラクターです。なので、レイヤリングなんかよりW-UPなんかより早く完成させて踊りたいっ!
て気持ちよくわかります・・・が
プロになったら完成系を教えるよりも分解を丁寧にしてレイヤリングかけることにどれだけ技術がいるか?ということがわかりセミナーに投資してわかりやすい展開を心がけています。だいたい1ブロック完成に10分かかりますね。中上級エアロで・・60分で4ブロックやってます。けっこうギリギリです。
もちろん月末の週は展開が早いですが。
そして、ただやみくも完成系に到達するために教えてるわけではなく、徐々に上げているので・・・ケガを防いだり、久しぶりに来られた方にも対処しています。
もし正しいレイヤリングがされていなければ
完成系を覚えるまでの時間が1.5倍くらいかかると思われます。レイヤリング無しに
なんとかチャチャチャターンでみたいなコリオをやられたら覚えられず足は止まり
心拍数は落ち、寒くなりますよねー。
運動強度の維持や安全性、そして参加メンバーの方を迷うことなく、完成に導くのがレイヤリングだと思います。
昔は多かったんです。完成系をいきなり教えるイントラ・・いまだにステップでもいます。それでケガ人続出・・・というのもね。
UFO着て頑張っていらっしゃるんですね。
私は今はアニールーチェです。UFOもあります。徐々にメンバーさんも着てくれるようになりました。嬉しいですね。すごく上手なメンバーさんからまだ初心者のメンバーさんもアニーやUFO着てて華やかで嬉しく思いますー。

FirstLight さんのコメント...

ゆう&美咲さん
コメントありがとうございます。
インストラクターの方から、コメントもらうとチョッとばかりキンチョーしますね。
いつも、いい加減なことを書いているから。
ご返事は、その次のブログに書きましたので、ご覧になってください。
ちょっと、舌足らずでスミマセンでした。
ウサギの美咲ちゃん可愛いですね。
ウサギをペットとして、室内で飼えることを知りませんでした。
これからも、コメントよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ