2010年6月28日月曜日

本田と中田の違い

・・・・・・・っということで、今回の日本チームの主役は本田圭佑でしょうね。

いま、NHKBSでオランダのフェンロー市のチームで活躍していたときの彼を再放送していた。

今でも彼は町の英雄なのだそうだ。

知らなかった。

昔の中田英寿と重なるところが多い。

二人の、共通点と、

絶対的に異なる点を考えさせられた。

中田がベルマーレ平塚にいたころ、サッカーに無知なぼくでさえも彼の身体バランスの良さに驚嘆した。

そして、その後に中田の活躍はご存知の通り。

でも、正直言って彼のことは好きじゃない。

・・・・・・

まず、共通点は【自己主張】だろう。

日本人離れした自己主張だろう。

これは、一歩間違えると、日本人の間から総スカンを食らう危険性がある。

しかし、外国スタンダードでは、まだ物足りない位なのだ。

外国では主張しなければ、どんなに優秀でも見下される。

これは、いくら言っても足りない位だ。

・・・・・・

次に、二人の異なる点はなんだろう?

【可愛らしさ】だと、ぼくは思う。

中田のことを可愛いとは、誰も思わないだろう。

でも、本田はカワイイと思われるのである。

本田の何処が可愛いのか?

・・・・・・って思う人は、外国人の気持ちが理解できていない。

可愛いの底に、「ひたむきさ」を感じるのである。

一方、中田からは「ひたむきさ」は感じられない。

良く言って、「ストイック」、

悪く言って、「勘違い人間」。

・・・・・・

以上、ぼくの言っていることが分かる人って、案外多いんじゃないかと自負している。


//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ