2010年6月28日月曜日

内にこもる日本人

・・・・・・・っということで、これから書くことは「シラフ」のときに書きたかったことなんだけれど、

本田選手とか、中田選手のことを書いたので、勢いで書いちゃいます。

最近、日本の若者がアメリカに留学しないんだってネェ~。

中国や韓国の学生に比べ、日本人留学生は激減なんだそうだ。

ぼくらは団塊の世代のすぐあとの世代に属するんだけれど、

上級生の連中は学生運動に没頭していた。

だけれども、誰でも没頭していたわけではなく、

そんな活動に距離をおいていた学生達は、海外に出たんです。

フーテンとかヒッピーという身なりで、金もロクに持たずにヨーロッパやアメリカに流れていったのです。

彼らにとって、海外はそんなに抵抗がなかった。

まあ、ホントーのことを言えば、スウェーデンはフリーセックスの国で、

スウェーデンに行きさえすれば、北欧の美女を抱き放題という誤った情報に基づき、

スケベ心で出て行ったという要素が大きいんですがね。

それにしても、あの頃の環境に比べ、30年以上も経ったいま、外国に留学する日本人が激減しているなんて、

とても信じられないのです。

このブログでも台湾に出張した時のことを書いたけれど、

台湾人は、ちょっと裕福な家庭の子女ならば、普通にアメリカやイギリスに留学しているんですね。

いまの日本人の若者は、時代に逆行している。

何で、不景気な日本に閉じこもろうとするのか?

日本が不景気なら、海外に出て行くのがアタリマエだろう?

そう思いませんか?

変でしょ?

・・・・・・

やぱり、シラフのときに欠くべき話題でしたね。(;^ω^A


//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ