2010年6月19日土曜日

ついていない一日

・・・・・・・っということで、雨が激しくなってきましたね。

コーヒーショップで時間を潰している。

このあと、お客と会えば今週は終わりだ。

ひょっとすると、そのお客と飲み会に流れるかもしれない。

飲むのも仕事の内。

どうせ飲むなら、楽しく飲みたいものである。

その点、若い頃とは違い、あまり気を使わないで飲める。

なぜなら、大体においてぼくが一番の年長者になるからだ。

それに比べ、若い頃は飲んでいても気を使って楽しくなかったな。

だから、仕事上での飲み会のあと、一人で飲み直すこともあった。

・・・・・・・っと、ここまで書いて時間になった。

結局飲んだ。

最初の薩摩料理の店、

6時から開店。

いまどき、そんな遅く開店する店珍しい。

30分も待てるか。

2番目の中華料理の店、

5時から開店であることを確かめ、着席。

6時からしかコース料理出来ないという。

押し問答の結果、対応が悪すぎるので、何もオーダーせずに店を出る。

腹が立ったので店の名前を書いちゃう。

3番目の日本料理の店、

雰囲気は良かったが、予約で満席。

カウンターに並んでならと言われたので、またもや店を出る。

その時点でもうズボンはビショ濡れ。

フツーの居酒屋でイイヤってことで、

4番目にようやく加賀料理の店に落ち着く。

店の作りがヘン。

カラオケボックスみたいな個室。

照明がやたらに暗い。

とりあえずビール。

680円もするのに、200ml程度しか入っていない。

この時点で、失敗したと気付く。

料理が出てくるのが遅い。

ボリュ-ム少ない、高い、しょっぱすぎる。

日本人なのに日本語通じない。

ワイン1瓶飲んだところで、そそくさと店を出る。

腹が立ったので店の名前を書いちゃう。

5番目にいかにも居酒屋チェーンみたいな店に入り、

名実共に大ジョッキを飲んでようやく落ち着く。

ホント、ついていない一日だった。


//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ