2010年6月16日水曜日

国歌の次は国旗

・・・・・・・っということで、国歌が出たから、次は国旗。

知らなかったんだけれど、国旗国歌法というのが1999(平成11年)8月13日に公布・即日施行されたんだそうだ。

日章旗と君が代は11年前に法律で決まったんかい!

驚くほど新しいんやね。

・・・・・・

日の丸に対して、どうこう言う連中がいることも知っている。

ぼくには分からんけど。

でも、そういうゴチャゴチャした議論を聞くと悲しい気分になる。

何でって、悲しくなるから悲しいのである。

ちょっと難しく考えすぎているんじゃないの?・・・って思う。

擁護派も、反対派も「原体験」が無いか、少なすぎるんじゃないか?

・・・・・・

ぼくが若い頃、イラクのバスラに2年間駐在していた。

町の中にポールが立っていて日の丸がいつも翻っていた。

後から、そこには日本の領事館があることを知った。

クソ暑い乾燥した砂漠の町に、日の丸が揺れているのを見てどう感じるか、

見た者しか分からないだろう。

・・・・・・

ぼくが若い頃、コロンボの港に日本の商船が入港して来た。

もちろん船尾には日の丸がはためいていた。

こんな遠いところまで、頑張っているなぁと感激した。

素直に「同胞」という気持ちになれた。

・・・・・・

それ以外にも、外国の地で思いがけず日章旗を見たときも、ジィ~~ンとくるものがあった。

ぼくがいう「原体験」とはこういうことなんです。

いま、サッカー日本代表のユニフォームには小さな日の丸が縫い付けられている。

ぼくはそんなユニフォーム(制服)を着た経験がないんですけれど、

それを着た若い人がどんな気分になるのか、

大体想像できるんです。





//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ