2010年5月2日日曜日

夫婦の形(その8)

・・・・・・・っということで、夫婦の形(その8)

「そうなんですよ、引っ越してきたときから仲が良くて、

いつも手をつないで散歩したり、一緒に買い物に行く姿を見かけましたよ。」

隣近所の住人は口をそろえて、その若夫婦のことをそう表現した。

奥さんは資産家の娘らしく、夫は銀行員だったようだ。

大きな屋敷に二人で住んでいた。

子供はいない代わりに、大型犬を飼っていた。

人懐っこい犬で、いつも玄関の柵のところにいて、通りがかる人たちに愛想を振りまいていた。

柵越しに頭を撫でても、吠えるどころか、体をすり寄せるくらいだった。

・・・・・・

何年か過ぎたある昼間、犬が激しく吠える声が聞こえた。

すぐ奥さんが犬をしかりつける声がした。

不思議なこともあるなぁと、隣家の奥さんは思った。

それからというもの、毎日昼過ぎになると、犬が吠えるようになった。

・・・・・・

一年位経って、最近ご主人の顔が見えないねぇ~なんて、

近所の人たちが噂をしていたある日、新聞を見てびっくりした。

その若旦那が、銀行の金を着服して逮捕されたという記事が出ていたのだ。

・・・・・・

程なく経って、隣の若奥さんが見知らぬ男と一緒に、犬を散歩させている姿が目撃された。

連れていりる犬は、あの大型犬ではなかった。

「どうも、どこかで見たことがあるような男だなぁ~」

隣の奥さんが首をかしげた。

「そうだ、以前しつこく来ていた、訪問セールスの男だっ!!」



//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ