2010年4月30日金曜日

いい天気なのに

・・・・・・・っということで、昨日はエアロビクスに出て家に帰ったら、誰もいなかった。

家族の者達はビッグサイトのバーゲンセールに行った後だった。

一人寂しく、先日アバターと一緒に借りた「突撃」と「2012」と「Burn after Reading」のDVDを観た。

昼食時にビールをちょこっと飲んだので、「2012」の途中で寝てしまった。

殆ど観ずに言うのもなんだが、いい映画の匂いが全くしなかった。

「突撃」(Paths of Glory)はご存知スタンリー・キューブリックの最高傑作(っと思っている)。

1957年の映画だ。

子供のときに観て、感動した。

今回観直して、ストーリーは覚えていた通りだったので、子供のときの記憶ってスゴイと思った。

白黒映画で、カークダグラス主演だ。

彼が扮する大佐が突撃のとき、笛を吹くシーンがあるが、「へぇ~笛を吹くんだ」っと感心した覚えがある。

名作なので、まだ観ていない人には自信を持ってお勧めできる。

・・・・・・

次は、「Burn after Reading」。

これは拾い物。

面白い。

1年前公開の映画だが、評判になったのかな?

ちょっと、好き嫌いがある映画なので、こちらは自信を持ってお勧めというわけではない。

ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニー、ジョン・マルコビッチが出演となれば、面白くないはずがない。

しかも監督がコーエン兄弟だ。

「バートン・フィンク」とか、「ミラーズ・クロッシング」、「ファーゴ」、「ノーカントリー」とかの流れと同じと見ていいが、今回は、コメディーの要素が強い。

どこで笑うかは、人によって違うと思うが・・・。

//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ