2010年5月24日月曜日

やまとんちゅ

・・・・・・・っということで、沖縄に行かれた方は気付かれるかも知れませんが、

沖縄の人たちは県外人のことを【やまとんちゅ】って呼ぶんですよね。
(あるいは【ないちゃー】

これに対して、自分たちのことを【うちなんちゅ】って言うんですね。
(あるいは【うちなー】)

呼び方にも現れていますが、かなりフィルターをかけて県外人を見ます。

以前、沖縄に長年単身赴任している【ないちゃー】の話しを聞いたことがあります。

「県外の人間が沖縄に受け入れられるには相当の時間が必要だし、誰でも受け入れられるわけではない。」

「表面的には歓迎されていると思っても、心から信頼されるのはものすごく難しい。」

彼はもう長く住んでいるので、そろそろ帰りたいと思っているのだけれど、交代できる人材がいない。

だから、定年まで居続けることになるでしょうねと言っていた。

沖縄の人たちのこういう気持ちを「ケシカラン」とか、「良く理解できる」という前に、

そういう気持ちがあるという事実を、よく認識する必要がありますね。

・・・・・・

蛇足ですが、北海道の人たちも【本土】とか、【内地】って呼ぶんですよ。





//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ