2010年5月10日月曜日

作文の時間

・・・・・・・っということで、突然思ったんですが、

ブログは知的作業だと。

少なくとも、ブログを書いて(打って?)いる間は、

頭を働かせていますよね。

それに比べると、TVをボケェ~~っと見ているのは、知的作業じゃないですよね。

人との会話はTVを見ているよりは頭を使いますけど、

かなり反射神経も使っている。

まあ、反射神経が鈍って、時どき「失言」もするわけですが・・・。

ブログを書くって、間違いなく「作文」ですよね。

みなさん、学生の頃、作文好きでした?

ぼくは大嫌いでしたね。

特に、読書感想文。

多かれ少なかれ皆さんも同じじゃないですか?

ところが、今は毎日書いている。

しかも、自ら進んで。

・・・・・・

会話より、じっくり(?)時間をかけて知的作業をしている。

ぼくの場合はボケ防止じゃないかと分析される方もいるかも知れませんが、

そうは思いたくないんですね。

知的作業だと思いたいんです。

たしかに、会社にいても文章を書く。

でも、ブログとは全く違う脳の部分を使っているように思う。

学校のとき嫌いだったはずの作文を書いているって、

やっぱり人間って「知的作業」をしたがる生き物だと思いませんか?

・・・・・・

えっ?

そんな上等な文を書いていないって?

いやいや、それでいいんです。

他人に強制されずに、自ら書くってとても大事なことなんじゃないかな?


//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ