2008年3月15日土曜日

キノコ鍋

・・・・・・・っということで、前回はベトナム料理のことを書こうと思ったが、横道に逸れてしまった。

・・・・・・・っで、キノコ鍋である。




前回の出張で味を占め、何はさておき「ASHIMA」に飛び込んだ。

この店は、ハノイに2軒、サイゴンに2軒ある。
相当日本人の間で有名になってしまった。
まず、だし汁を選択し、様々なキノコを煮るのだが、お目当ては、当然マツタケである。


メニューの中から勝手に選べば、ウェイトレスが目の前で調理してくれる。

ちょっと多すぎるかな?ッという位がちょうど良い。最後は、余っただし汁に麺を入れるのは、どこも同じ。
ウ~ン美味い。
これだけを目的にベトナムに来たくなるくらい。



地元の人が大多数だが、やはり一般庶民にはお高目の値段。ネクタイを絞め、ちょっと正装で来ている家族が多い。


私の席の向こうに座った若いカップルだが、いかにもリッチ層。一言も会話せず、お互い携帯電話に夢中。





気になったのは、女性がサングラスを掛けたままであったのだが、右目に大きなアザを作っていたこと。まあ、関係ないが、気になった。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ