2008年4月22日火曜日

右にならえの日本人

・・・・・・っということで、最近電車が遅れること多くなりましたね。

例の福知山線脱線事故以来、精確な運行より、安全を優先するようになったからだと思う。
でも、ちょっと遅れすぎだな。

日本の鉄道って、時間に正確というのが相場だったのに。
それを日本人の気質と信じていた。
だが、安全運行第一といわれて、世界一時間に正確な日本の列車という神話は崩れかかっている。

・・・・・・っで、何を言いたいか。
「・・・・・・」な日本人とか、「・・・・・・」なイタリア人とか、その国の気質をひとくくりにしたがるが、どうなんだろう?

少なくとも、「右にならえの」日本人という気はするが。

・・・・・・オット、またひとくくりにした表現を使ってしまった。

スミマセン。
最近は、フィットネスネタが少なくなってきましたね。
体調が戻ったら、またひねり出してみます。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ