2008年4月9日水曜日

新入社員

・・・・・・っということで、新入社員の季節である。

朝、会社のエレベーで、見かけない社員3人と乗り合わせた。
「君達、新入社員?」・・・・・・っと聞くと、
エレベータの中にもかかわらず、
「ハイ、よろしくお願いシマーす。」・・・・・・っと、一斉に大声で挨拶。
狭い中なのに、そんなに大声出さなくっても。

でも、微笑ましい光景ですね。

朝礼のときに、全員前に並ばされ、一人一人自己紹介をさせられていた。
彼(彼女)らの挨拶を聞いていて、とても感心させられたのだが、最後に必ずオチをつけて笑わすのである。
大したものだ。
新人特有の初々しいところを逆手にとって、そこを笑いのツボにするのである。
ヘタなお笑い芸人より面白いくらいだ。
最近のTVの影響が大きいのだろう。

彼らの挨拶の前に、20年と30年勤続の表彰があった。

朝礼の帰りに、同僚が「彼らの内の何人が30年表彰受けられるだろうね?」
・・・・・・っと、皮肉な問いかけをしてきた。

すかさず「それより30年もこの会社が続いているかの方が問題じゃないの?」
・・・・・・っと返事をした。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ