2008年1月30日水曜日

分別のある大人

・・・・・・・・っということで、朝から不愉快になった。
この不愉快を皆さんに共有してもらうことにしよう。
迷惑な話だろうが。

今朝、中目黒駅で渋谷方面の電車に乗り込んだところで、
座席に座った40歳台の男が、前に立っている女子学生を叱っている。
フーン、若いモンを叱るなんて、気骨のある大人も最近珍しいナー・・・・・。
でも、様子が変だゾ。

言葉は、若者をたしなめている風を装っているが、コリャ絡んでいるといった方が正しい。
「もうガキじゃないんだから、大人として自覚しろッ!」な~んて言っている。

・・・・・っで女子学生を見ると、最近の女子高生とは思えないくらい地味だ。
スカート丈だって、ノーマルだ。
背も低い。
ましてや髪なんか染めていない。
それに、持っている本が漢検の参考書だ。
漢検の参考書だぜ!!

どうみたって、不良じゃない。
不良どころか、最近は天然記念物、指定絶滅種の「真面目な学生」だ!!

もう固まってしまい、今にも泣きそうな顔をしながら何度も謝っている。

男はといえば、もう終わったかと思ったら、思い出したようにまたしかりつけている。
それも、ガムを噛みながらだぜ。
腕を組みながら、クチャクチャ、ウジウジ。
もう一度、言ったら間に割って入ろうと思った。 

何があったか、目撃していないので、分からない。
でも、彼女に非があったとしても、これほど絡まれる原因を最大限想像しても思いつかない。

要するにこうだ。
この40がらみの、一見自由業に見える男は、
相手が絶対弱いと分かりきって、そこに漬け込んでいるのである。
分別ある大人を演じながら、弱いものイジメして快楽を得ているのである。

とうとう、終点の渋谷に着くまで、女の子は下を向いたままであった。
私は、一度降りてその子が、再度絡まれないのを確認してから階段を下りたのだが、
もっと早く行動すべきだったか、後悔もあった。

例の、特急車内強姦事件犯が高裁に控訴したニュースを聞いていたので、なんとも不愉快な気分である。
今日の女子学生が負ったであろう、心の傷に思いが及ぶ。
たぶん、彼女の人生観を変えるくらい、とんでもない一日の始まりだっただろう。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ