2008年1月15日火曜日

ビールが好きな人に悪人はいない?

・・・・・・っということで、サウナに入ってさらに1kg減量した。
尤も、その後で例によって大量のビールを飲んだから、元の木阿弥であろうが。

「ビールが好きな人に悪人はいない」
・・・・・・っというのが私の持論であるが、
「じゃあ、ドイツ人は全員善人か?」
との突っ込みも、容易に予想できる。

そこで、あえて「そうだ」
・・・・・・っと答えよう。
少なくとも、私が経験したドイツ人の中には、悪人はいなかった。

「じゃあ、ヒトラーは善人なのか?」っと言われれば、
「たぶん彼はビールが好きではなかったはずだ」
・・・・・・っと答えよう。

むかし昔、ベートーヴェンが住んでいたハイリゲンシュタットを訪問したことがある。
憧れのベートーヴェンハウスを見学し、彼の歩いた散歩道を辿った。
夕暮れになってバスに乗ったのだが、料金を支払う際、大きな額の紙幣しか持ち合わせていなかった。困っていたら、乗り合わせた女性客が両替してくれた。
彼女の財布の中から、几帳面に折りたたまれた紙幣を受け取ったとき、ドイツ人の親切さと、几帳面さに触れることが出来た。

逆に、フランスの想い出は不愉快なことばかりだ。

じゃあ私の理屈から言えば、
「ワインの好きな人は意地悪だ」
との結論になるはずと、突っ込まれるはずだ。

それに対しては、
「困った」
・・・・・・っと答えるしかない。

フランス人は意地悪だが、フランスという国には魅力があることは認めざるを得ない。

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ