2009年2月19日木曜日

結局気を使う

・・・・・・っということで、今夜はこれから接待だ。

アット、するほうで、されるほうじゃありませんから。

どっちがいいって?

そりゃぁ、されるほうがいいですわ。

でも、接待って、接待され上手でなくてはいけない。

難しい顔をしていちゃイカン。

楽しそうに振舞わなければならない。

要するに、場をシラケさせるのが一番いけない。

相手の顔を立てなければならない。

なるべく断らずに、気持ちよく乗ってあげることが大切だ。

でも、意地汚いなんて思われてもイケナイ。

その辺で気を使う。

お礼の意味ならいいが、これからお願いを聞いてもらおうナンテ下心が見え見えだと、言葉尻を掴まれないように気をつけなければならない。

この辺でも、気を使う。

じゃあ、ナニかい?結局するほうが気が楽なんかい?

相手のガードが固いとやりにくい。

相手が乗りやすい話題を見つけ出すのに苦労する。

相手が酔ってだらしなくなると、これまた苦労する。

下手をすると、怒らせて逆効果になってしまう。

一度あったんだよなぁ~、あまりに酷いので、私のほうがキレてしまったこと。

・・・・・・っで、今日の相手はどうなのかって?

もう、5年越しの付き合いですよ。

ここまで持ってくるのに苦労した。

最初に目を付けたときは、たいしたポジションじゃなかった。

でも、オオバケしたんですな。

今じゃ、たいした権力者。

私に見る目があったんじゃありません。

単に波長が合って、商売抜きで友人付き合いに進展しただけ。

だから、お互い気を使わなくて済む。

今夜は、新宿の西口あたりで、千鳥足の私が目撃される確率は高いでしょう。


(;^_^A

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ