2009年2月19日木曜日

平凡な悩み

・・・・・・っということで、交換日記を続けているFさんへ。

ずっと年下のあなたに言えることは、あなたには時間(未来)がたくさんあること。

私にとっては、とてもうらやましいことなんだけれど・・・、

その分、将来に対して不安があることも良くわかります。

あなたの悩みは、実は平凡な悩みなのです。言っちゃ悪いけど。

完璧なパートナーなんていないと思っていいでしょう。

いまは、その人が頼りなく見えるでしょう。

将来、幸せになれないんじゃないのかって。

ましてや、あなたのように、肉親やら他人から、「止めたほうがいいんじゃない」なんて、アドバイスされれば、なおさら不安になるでしょう。

自分には見えないその人の欠点に、将来ガマンできなくなり、「だから言ったじゃないか」っと言われる結果になるんじゃないかと。

でも、将来自分が後悔するんじゃないかと今から恐れていても、仕方ないじゃないですか。

そうなるかも知れないし、そうならないかも知れない。

大事なのは、現在の自分の気持ちじゃないかな。

その人に、自分が何をしてあげられるかを考えるほうが大事じゃないかな。

人なんて、案外簡単に変わるものです。(他人からの影響で。)

私の経験では、結婚は人生最大のスイッチ。

押したが最後、自動プログラミングが働いて、アレヨアレヨというまにどんどん進んでいく。

みんなが辿った道をまっしぐら。

自分が特殊だと思ったら大間違い。

(まあ、何事も例外はありますがね。)

私の言うことが本当か嘘か、試しにスイッチを押してみてください。




でも、結果に責任は持ちませんよ。(o^-')b



end.

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ