2010年8月17日火曜日

自由って

・・・・・・・っということで、また自由について考えた。

いま自分は自由かって?

みなさんはいま自由ですか?

少なくともぼくは自由じゃありませんね。

だって、もう少し休んでいたいし、会社なんか行きたくもない。

また乗りたくもない電車に乗り、

きついズボンに無理やりベルトを通して、

履きたくもない黒い靴を履いているんですから。

いったいこのどこが自由だっていえるんですか?

そんなとき、もし羽があったら自由に空を飛んで、好きなところに行けるのにな

・・・って考えません?

ぼくもよく考えました。

学校で授業を受けているときなんか特にそうでした。

鳥はなんて自由なんだろう・・・って。

でも、本当は鳥は自由なんかじゃない。

朝早くから起きて、餌を探さなくちゃいけない。

自分が生きるためにも、小鳥を育てるためにも。

いつも猫やカラスに襲われないかビクビクして暮らしているんじゃないかな?

鳥の人生ってずっとそんなふうじゃないかな。

実際にぼくは空を飛ぶことが出来たけれど、自由だと思ったのは最初だけ。

すぐに飽きてしまった。

空を自由に飛ぶ事は本当の自由じゃないんです。

じゃあ、本当の自由はどこにあるの?

いまある仕事を放り投げて、最初に来た列車に飛び乗って、どこか遠くに行ってしまう。

でもそれは、現実逃避であって、本当の自由じゃない。

もし好き勝手に自由に生きる人がいたとしても、そんな生き方は他人の自由を奪うこと。

他人の自由を奪って、それが自由といえるでしょうか。

そう考えていくと、本当の自由ってなんだろう。

少なくとも、自分が小さいころ。

ずっとずっと小さいころ、

あのころは本物の自由があったと思う。

でも、そのころは自由はなんだろうなんて考えなかった。

そうかも知れない。

自由なんて、とっくの昔に失ったもの、

もう二度と手に入れられないもの。

手に入れたと思ったとき、

それは本の一瞬だけ。

昔のように、一日中自由に過ごすなんて出来ないのかも。

・・・・・・

少なくとも自由とはなんだろうと考える自由があることが幸せなのかもね。


//

0 件のコメント:

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ